半径2~3mの等身大見聞録
まぁそんなとこだ。
 
今回は、一生モノとして20年近く愛用したダウンジャケット「TNF ヌプシダウンジャケット」の次なるダウンジャケットを新調したお話し。

前回、フリで「大きな買い物」・・・と言っておいて、そんなに大きくないので、オッサン恥ずかしいのだけれど。
でも、自分の中では 、20年間愛用したダウンを買い替えるというのは、思い出を一新しちゃうようで、なかなか決心がつかなかったのも事実。

実は、一昨年辺りからダウンジャケットを探していた。
愛用のヌプシダウンは如何せんクタびれ過ぎて、街で着るのが憚れるレベルになっていたから。
積年の汚れが、何をしても落ちなくて、袖・襟なんて青が濃紺になってしまっているし、ラーメンの汁は飛んでるし、穴は無数に開いてて瞬間接着剤ついてるし。

TNFの現行ヌプシも調べたけど、ポケット収納機能がなくなっていてNG。
モンベルのダウンジャケットも羽織ったけど、納得できなかった。
サッカーで使いやすいダウンベンチコートも探したけど、如何せんダサい。
メルカリで福袋→解体のダウンを探すも、皆さん強気な値段設定。
モンクレールのダウンは欲しいけど、どんだけ中間マージン取ってるんだって話。 


そんな折、御殿場アウトレットへ家族でお買い物に行った際、プーマショップで素敵なダウンを発見。
丈夫そうな生地だし、フード付きで便利だし、袖口が『指出し手袋』みたいなスキージャケットみたいになってるのも素敵。
お値段が22,000円→50%OFF 11,000円になっているものスゴク素敵。
子ども達がLEGOショップで遊んでいる間、スマホで調べてみればオンラインショップのMサイズは、SOLD OUT。
しかも、実店舗の黒のMサイズはラスト1着になっていたので、オジサン焦る。 

合流した妻に、ダメ元で妻に
リトル「この黒のダウンどうだろうか?」
と、聞いてみれば、
妻「青の方が良いんじゃない?」
と、前向きな回答。
青は汚れるので、長く愛用できないので黒で説得。 
しかも、家計から捻出してくれるというので、大喜びで買ってもらった。
ありがとうございます!


s-DSC_0404

s-853613_01



以下プーマ公式より抜粋。

PROTECT 650 HOODED DOWN JKT
秋や冬の寒さと雨の日にも暖かさを提供する機能的なフード付きダウンジャケット

<特徴>
・stormCELL対応アイテム: 撥水性・透湿性に優れた素材により、天候が変わってもドライで快適な着心地をキープ
・warmCELL対応アイテム:体の熱を逃がさずキープする高機能素材を使用し、衣服内はいつも暖かで蒸れずに快適

<詳細>
・ダックダウン70%、フェザー30%の混合率。フィルパワー650
・ドローコード付きのフードで着脱感の調整可能
・胸元のジッパー付きポケット
・フックランドループクロージャー付きのポケット
・寒さやその他の快適性をさらに強化する、サムホール付きのストレッチフリースライニングインナーストームカフス
・柔軟性と動きやすさを提供するデザイン

<素材>
表地)コーティングリップ: ポリエステル100%
裏地)タフタ: ポリエステル100%
充填物)ダウン70%、フェザー30%


プーマの服らしく、日本人体型では袖が長いんだけど、ジャケットだとそれが逆に暖かい。
サイドポケットにファスナーがないのが欠点ぐらいかな。

サッカーではまだ着ない様にしよっと。
だって、砂だらけになるから。
そして、とりあえず20年、60歳までは愛用していこう。

まぁ、そんな感じだ。

Comments

    • ブレザー's comment
    • 2019年01月15日 08:05
    • 最近のダウンは、色々と考えられて作られてるんだなあ。
      プーマさんのアイデアを感じるね。

      古い記事に戻るけど、TNFジャケットのアルゼンチン人のくだりが、なかなか笑えるね。

      俺も、ペンフィールドのダウン、替えようかな。
      ダウンは、この時期が狙い目ですな。
    • リトルサカモト's comment
    • 2019年01月15日 22:17
    • >ブレザー氏
      この時期は、冬物がお買い得。
      底は、2月半ばかな。

      アルゼンチンペソを、大量に保有していて、しかも暴落していて参るわ~💧

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
タグ検索