半径2~3mの等身大見聞録
まぁそんなとこだ。

2018年GW。
高知へ行ってきた。
しかも、クルマで・・・。
高知に行く目的は、義弟夫婦が家を新築したから。
そして、ステップワゴンを買った際、妻と高知へ行くことに約束したから。

実家も近所、妻の実家も近所ということで、毎年、渋滞予測のNEWSをほくそ笑みながら家で見る・・・という人生を謳歌してきたワタクシ。
その中に我が身を置くことに戦々恐々。

5月2日(水)。
毎週楽しみにしている水曜フットサルを蹴って、仕事後19:30自宅出発。
暴風雨の中、新東名・新名神・淡路島経由で11時間のドライブを満喫し、翌朝6:30に土佐市着。
ちなみに四日市23:30の渋滞で、一度限界をむかえ、妻と40分程運転を交代。
徳島4:00、再度限界をむかえ、妻と2時間運転を交代。
ちなみに、うちのカミサン、高速道路の運転が怖いといい70キロで走行する。
絶対その方が怖いダロ。

 s-無題


5月3日(木)。
到着祝いにおビールを戴き、少し寝る。
でも、三男と姪っ子が、ワイワイガヤガヤと起こしに来てくれて、寝れない。
夜勤から帰ってきた義弟と合流し、みんなで高知市内へ。
ひろめ市場に行き、美味い明神丸のカツオと、ジューシーな安兵衛の餃子を、ビールで流し込む。シアワセ。
高知城にも行って、夕飯は再度カツオを食べた。
シアワセ。 

s-1525601477392

s-1525601711877



5月4日(金)
妻が行きたいという桂浜へ。
早朝の桂浜で、坂本龍馬像をみたり、貝を拾ったり、記念館で勉強したりする。
お昼には土佐市に戻り、ラーメン豚太郎で辛い豚キムチ定食を食べる。
午後は、義弟の漁船でサカナ釣り。
波の穏やかな湾内で、子サバや子アジをサビキで釣り。
My 船を持っているなんて、なんて素敵で、なんて加山雄三なのか。
夕飯はBBQ。
釣った魚や、チャンバラ貝、美味い肉をビールで流し込んだ。

s-1525601401101

s-1525601337723



5月5日(土)
伊野のにこ淵に行こうとするも、遊歩道ががけ崩れで行けず。
仕方ないので、伊野の紙の鯉のぼりに行って、遊ぶ。
お昼は、義弟・義妹オススメの「鍋焼きラーメン」を食べる。
ウマ過ぎて卒倒しそうだった。
午後は、子ども達が川で遊び足りなそうなので、仁淀川で川遊び。
みんなは花火大会に行ったけど、オレは夜の運転に備え、睡眠薬パワーで強引に寝る。

s-1525601624174

s-1525601520837

s-1525601500777

 

22:30土佐出発~9:00自宅着。
新東名・岡崎付近で限界近くなってきたものの、妻に運転を変わってもらうと110キロ区間を70キロで走って危ないので、ガンバル。
心配していた渋滞にも巻き込まれず、無事帰宅。

朝ビールをEnjoyしながら、溜まっていた仕事メールをやっつけて、社会復帰に備える。
そして、備忘録的にBlogを書いているのです。
Taro氏、sayuri 、楽しいGWをありがとうございました。
素敵な時間を過ごすことが出来ました~! 



嗚呼。
また高知に行きたくなってきたZE!
次は、飛行機で!

s-1525601317127
 


<備忘録>
ルート:往・淡路経由、復・瀬戸大橋経由
所要時間:10~11時間(休憩含む)
ステップワゴン燃費:17.45km/l
GS:大阪以西深夜営業なし、注意のこと
SA:瀬戸大橋与島SA深夜営業なし、お土産事前購入のこと


​まぁ、そんな感じだ。

Comments

    • 謎の看護師 R38's comment
    • 2018年05月07日 22:11
    • 長距離ドライバー乙でした。

      前回のTOP画からGWはキノコ狩りでもしたのかと思ってました。

      Tin-Ge BoBow だったとは、、、。
    • リトルサカモト's comment
    • 2018年05月08日 16:45
    • >謎の看護師氏
      もうオッサンなのに、徹夜で運転するとか無理・・・って実感しまくりでしたね。
      キノコ狩り♪
    • さゆり's comment
    • 2018年05月10日 09:33
    • ほんと楽しいGWでした♪
      ありがとう😊また来て美味しいタタキを食べましょう!!
    • ブレザー's comment
    • 2018年05月10日 19:04
    • 鍋焼きラーメンが、うまそすぎるぞ‼︎

      土佐は、カツオをニンニクで食べるんだよな。
      あー、うまそ。


      ステップワゴン、すげーな。
      おれは、三年前、名古屋から仙台へ行ったよ。

      ウチの奥さんは、スピード狂。
      当時の愛車、ステージアで140キロ出すので、
      怖くて眠れませんでしたね。

      追伸)
      高知の新築リビング、天井高くて、羨ましい。
      俺も、家買いたい。
      DAISOで売っててほしーわ。
    • リトルサカモト's comment
    • 2018年05月10日 20:29
    • >さゆり
      お陰様でとても楽しいGWになりました。
      現在、北京なんだけど、社会復帰がうまく出来てないよ♪
    • リトルサカモト's comment
    • 2018年05月10日 20:32
    • >ブレザー氏
      うむ、カツオを塩とニンニクで食べるんだ。
      しかも、新鮮だからウマい!

      140キロも出すのか・・・。
      恐ろしいね・・・。

      新築のリビングは吹き抜けだったよ。
      豪邸だった。

    • ブレザー's comment
    • 2018年05月10日 21:15
    • 最近、ネットで家ばかりみてる。
      うむ、生意気言いますが、確かにイイ吹き抜け感出てます。

      ところで、オレンジ色全開で四国の地へ行くとは、なんだかんだ、やはりオレンジ色のサッカーチームを愛してるわけね。四国にこんな人おらんわ笑笑
    • リトルサカモト's comment
    • 2018年05月13日 15:59
    • >ブレザー氏
      オレンジ、愛してますね。
      ちなみに今では、以下3チームを贔屓にしているので、忙しいのです。

      ① J1・清水エスパルス
      ② J3・アスルクラロ沼津
      ③ 北信越リーグ・サウスコス福井

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
タグ検索