半径2~3mの等身大見聞録
まぁそんなとこだ。

10/19~21。
中国・共産党大会真っ只中。
唯でさえ混んでいるのに、セキュリティ上げ過ぎて、激ゴミとなっている中国に行ってきた。

目的は、「謝罪」。
担当しているプロジェクトで、品質が上がらず日程が押してしまったから。
色々な出張あるけど、「嫌な」部類の出張。
営業であるオレが案内人兼汚れ役となり、会社の上層部と同行・訪問して謝罪しつつ、会社として伝えなきゃいけない嫌な事をいう係。
散々「Made In Japan品質」とか売り込んでおきながら、客先に迷惑をかけて土下座するお仕事。
土下座からの三転倒立、そしてブリッジするお仕事。

しかも、党大会のせいで北京周辺が軒並み立入禁止になってて、飛行機や新幹線が締め出されてる。
だから、周辺都市にしわ寄せがきてて、飛行機の搭乗券を取るのも大変だったし、中国新幹線の切符を取るのも超絶大変だった。

そして、現地に行ってみれば、駅に入るにも、地下鉄乗るのも、厳戒態勢。
無駄にセキュリティーチェックされる。
そして、人口13億の中国らしく、そのセキュリティーチェックで長蛇の列。
ひたすら並んだ挙句、やる気のない警察による『形式的チェック』を受けて、駅に入れる。
ソレイミアンノ!?

苦労して移動して、お客さんに謝って、また苦労して帰ってきた。
21日は昼過ぎに羽田について、15時に自宅へ帰着。
溜まった洗濯物を出して、台風来るから家の周りを片付けて、サッカーの服に着替えて、19時からサッカー。

雨の中、ボールを追いかければ、溜まったストレスを汗と雨が洗い流してくれる♪


s-s-DSC_0208


月曜日。
台風一過でモーレツに良い天気。
カメハメハ一族のオレとしては『会社に来ちゃイケナイ日』。
でも、旅費精算もあるし、明日からまた出張だし、渋々会社へ行った。

さて。
今週も1週間、ガンバロー。

​まぁ、そんな感じだ。

Comments

    • ブレザー's comment
    • 2017年10月28日 07:06
    • うーむ、長蛇の列を待って、
      形式だけチェック。
      時計を見て、すっごい焦っていて、
      上層部もいるのに。。

      しかも、カメハメハ一族なのに、
      代休とれない。とらない。

      そして、土下座から三点倒立するくらいに、難度Cの社内展開も、しなくちゃいけない。(しかも実現薄いとみた。)


      リトル殿、業界は違えど、営業のツラさ。身にしみて感じました。

      いや、共感って、これやね。
      営業の哀愁を大便、もとい代弁してくれたな。

      僕たち営業マン、神様、長生きもさせてよね‼︎



      ところで、今週は、どこに出張したのさ。こんなペースじゃ、11月末meetも厳しいかもね。
    • リトルサカモト's comment
    • 2017年10月30日 13:37
    • >ブレザー氏
      うむ。
      営業ってば、所詮汚れ役だから。
      まぁ、Mじゃなきゃ出来ないと思うね。
      先週は、埼玉は寄居にいました。

      <業務連絡>
      11月末の案内は、貴殿からジョニーに流してくれますか?
      小生、日本にいなかったら、メンゴ。

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
最新コメント
記事検索
タグ検索